イルチブレインヨガの「腰まわし」は、骨盤まわりを整えるエクササイズです。お腹まわりを引き締めたい人におすすめです。姿勢の改善にも役立ちます。
私たちの骨盤は美容に大きな影響を与えます。日常生活における一つ一つの動きや姿勢はもとより、内臓の働きやダイエットにも深い関係があります。
現代社会では、骨盤のバランスが崩れている人が多いと言われます。座りっぱなしの時間が長かったり、いつも片方でバッグを持ったり、脚を組んで座ったりしていると、骨盤がゆがみやすくなります。
また、骨盤が「前傾」または「後傾」に日常的に偏り過ぎているのも、美容や健康に悪い影響を与えます。たとえば、いつもハイヒールを履いていると、体の重心が前にきてしまうため、骨盤が前傾になりがちだといいます。骨盤が前傾だと、「出っ腹」になりやすいとされます。
一方、加齢にともなってお尻の力が弱くなって後ろに垂れてくると、骨盤が後傾になりがちです。骨盤が後傾の人は、下腹ぽっこりになりやすいといいます。
イルチブレインヨガの「腰まわし」では、日常生活の中でどうしても生じてしまう骨盤の左右や前後のアンバランスを整えていきます。腰をまわすことで、骨盤を正しい位置や向きへと導いていきます。骨盤まわりの血行を良くしていきます。
腹斜筋などのお腹まわりの筋肉が刺激されることで、ウエストの引き締めに役立つことが期待できます。体のバランスが回復すると、心の安定につながるとも言われています。