【動画】イルチブレインヨガの「つま先たたき」でむくみのない美脚へ


「キレイになりたい」というのは、世の中の女性に共通する願いではないでしょうか。

イルチブレインヨガには、そんな願いを持つ女性たちにオススメの動作やポーズがたくさんあります!継続してやりながら、美しいボディを手に入れましょう。

 

今回紹介する動作のテーマは「美脚」です。朝はスッキリとしていた脚のラインが、夜になるとむくんでいた、なんてことはありませんか?脚のむくみは、多くの女性が気にするポイントの一つ。いつもヒールの高い靴を履いていたり、長時間同じ姿勢で座っていたりすると、足などがむくみやすくなります。

 

とくに注意したいのが夏。エアコンがきいた屋内にずっといると、血液やリンパの流れが悪くなり、むくみやすくなると言われています。

 

むくみにくいスッキリした脚をゲットするには、運動が大事。とはいえ、やみくもにスクワットなどで脚の筋トレに励んでも、かえって下半身のコリやハリが増してしまうことにもなりかねません。

 

脚やせには股関節などをリラックスさせることがキーです。新鮮な血液が足の末端まで届くような動作を取り入れましょう。

 

イルチブレインヨガの「つま先たたき」は、下半身やせのための超カンタンな体操です。ポイントはやはり股関節。足の先だけを動かすのではなく、脚の根元(すなわち股関節)からまわすことが大切です。余分な力は抜いて、リラックスした状態で気持ちよく両脚を開いたり、閉じたりしましょう!下半身が軽くなり、気持ちまで明るくしてくれますよ!

 

イルチブレインヨガの「つま先たたき」

1. 座って足をのばし、かかとをつける。

2. つま先を両側に開いたり閉じたりを繰り返す。