アラフィフ女子の若見えトレーニング 5選

緊急事態宣言も解除され、仕事やプライベートでも外出することが増えた方もいらっしゃるかもしれませんが、皆さんは見た目に自信を持てますか?もしかしたら、自粛中に体型が変わってしまった方や、人に見られる機会が減っていたために、外見のケアをしていなかった方も多いかもしれません。

今回はそんなアラフィフ女子向けに、イルチブレインヨガが若見えトレーニングを5つご紹介させていただきます。皆様の心と体が明るくなりますように♪

ーーーーーーーーーーーー
アラフィフ女子の体型の中で誰もが何とかしたいと思っているのが、「お腹周りの脂肪」ではないでしょうか?

気になる方には、こちらの「足上げ腹筋」トレーニングがオススメ♪

下腹部のダイエットには、腹筋だけでなく、太ももとつながっている腸腰筋を刺激するのがポイントです。少しキツイトレーニングのようですが、少ない回数でも効果が期待できる優れものです。

ーーーーーーーーーーーー
次によく聞く悩みとしては、「バストが重力に負けてたれたり、脇に流れたりすること」です。

気になる方には、こちらの「壁腕立て伏せ」がオススメです!

「腕立て伏せ」はバストの下にある胸の筋肉、大胸筋、小胸筋(しょうきょうきん)の2つの筋肉が鍛えられ、バストも自然に持ち上がります。壁で物足りないなら、膝をついて腕立て伏せや普通の腕立て伏せにもチャレンジしてみましょう。

ーーーーーーーーーーーー
3つ目は、「ヒップの位置が下がり、平らになってしまうこと」です。

気になる方には、こちらの「足を後ろに蹴り上げる」がオススメです♪

おしりを鍛えて位置が上がると、上半身も下半身も引き締まって見えるので若者にも負けない美尻になります。さらに、体の中で最も大きい大殿筋も動かすことができ、ダイエットのための運動としても、一石二鳥です!

ーーーーーーーーーーーー
お次は、「肌のくすみ」です。じつはお肌のケアだけでなく、お肌付近の血液やリンパの流れも大きな影響を与えているのです。

気になる方には、こちらの「全身たたき」がオススメです!

全身をくまなくたたいて皮膚が刺激されることにより、毛細血管の血行がよくなります。その結果、お肌の細胞に新鮮な血液がいきわたり、肌ツヤや顔色がよくなることが期待できます。

ーーーーーーーーーーーー
そして最後は、「姿勢の悪さ」です。

気になる方には、こちらの「肩のストレッチ」がオススメです!

体の後ろ側にある膀胱経絡がかたくなると、自然と姿勢が丸くなります。ですので、この動作では、肩や背中だけでなく足の後ろ側まで、体の後ろ側全てを伸ばすのがポイントです!

ーーーーーーーーーーーー
いかがでしたでしょうか?人間は誰でも歳をとり、それに合わせて体型にもいろいろと変化が現れるのは当然のことです。しかし、適切なトレーニングをすることで、体も心も元気を取り戻し、見た目にも大きな変化が現れるはずです♪

もしその他のお悩みやアドバイスが必要でしたら、ぜひ体験レッスンでご相談ください。