肩も心も軽くなるイルチブレインヨガのブレイン体操「振り子エクササイズ」

肩は、体の中でもとりわけストレスに敏感な場所。緊張や疲れ、イライラが続くと、肩がカチカチになる人は多いです。

自分が好きなことをしていると、ついつい時間を忘れて没頭してしまいます。体が疲れていたり、お腹がすいたりしていても、気にならずに夢中になることができます。

休みの日などに好きな趣味や習い事を長時間続けても疲れないのは、心理的な疲労が少ないからです。実は、私たちの感じる「疲れ」は、肉体的なものより、心理的なものに起因する場合が多いです。

不必要な考えや解決できない感情によってエネルギーを浪費して疲れが増していきます。 過度な考えや否定的な感情が心の中で神経を高ぶらせ、疲労のエネルギーを体の隅々まで撒き散らすのです。

体と心は互いにつながっています。緊張したり意欲がわかないときは考えを変えるより、力の入っている体をほぐしてエネルギー状態を変えるほうが効果的です。体をほぐしてあげると、心はリラックスします。そうすれば、気持ちも前向きになります。そして、癒やされた心は、体を癒やしてくれます。

イルチブレインヨガの「振り子エクササイズ」では、腕を揺らすことにより首や肩まわりの筋肉が緩んでいきます。また、単純な動きを一定のリズムで繰り返すことにより、心が落ち着き、安定していきます。

1日に数分でも、頭をからっぽにして体に集中する時間をつくることで、自分自身をケアし、コントロールできる力がついてきます。ぜひ、続けてみてください。