ヒップアップには筋トレよりもまずストレッチ!イルチブレインヨガのブレイン体操「片ひざを引き寄せる」

引き締まったヒップラインは、キリっとした第一印象に直結します。健康的でハツラツとした雰囲気をつくってくれます。

 

美尻をゲットするためには、お尻の筋肉がしっかりと機能していることが大きなポイントになります。お尻のぜい肉を持ち上げ、骨盤を支える力が働いていることが、ヒップアップへの第一歩といえます。

 

また、お尻からハムストリング(太ももの裏の筋肉)につながる部分が硬くなっていたりすると、上手にお尻の筋肉を支えることができなくなります。その結果、お尻が垂れていきます。

 

筋トレなどでお尻の筋力を強くすることよりも、お尻の筋肉を意識して、使いこなすことがカギを握ります。筋力がいくらあっても、ふだんからお尻を「締める」「引き上げる」といった働きができていないと、やはりヒップは垂れていきます。

 

お尻の筋肉が上手に使いこなせている人は、美しいヒップラインを創造することができます。

 

そのためにもストレッチでまず筋肉をほぐすことが大事です。日常的に長時間座っている人はお尻の筋肉が圧迫されて、緊張した状態にあります。しっかりとほぐして、新鮮な血液が流れるようにしましょう。

 

イルチブレインヨガの「片ひざを引き寄せる」は、股関節と腰からお尻、そして脚にかけての緊張をやわらげるのに役立ちます。

 

この動作では、お腹と太ももをなるべく密着させることが大事です。下腹部を太ももで温めるような感覚を持つことで、お腹に働きかけるメリットも期待できます。